3日後。


8年住んだこの街を旅立つ。
この週末、ついに6年半働いた仕事場を後にした。
これは単なる休憩なのだ、とココロの中では言い訳しているが、
ある場所から旅立って行く、という時にはそれなりの覚悟が必要だ。
いつだってそれが最後かもしれない。もし、また来ることがあるならば、
それは戻ってくるのではなくて、それは新しい出来事なのだ。


もう1人だけの人生ではなくなってしまった。
これからは2人で生きて行く。1月になったら3人で生きて行く。


旅立ちの後は、いつも思いもよらなかったことが待ち受けていた。
それは幸いなことにいつも想像もしていない程新しくて、前向きな方向転換だった。
今はしばらく1つの所にいすぎて出て行くのが怖くなっているだけなんだろう。
大学だって8年もいたのに、卒業したらちゃんと次の場所に行っていた。
だからまた新しい未来に向かって、飛び出していこう。


この街の今年の冬は久しぶりに寒くなりそうだ。
週末からまた雪が降り始めた。
しろくしろくしろく
私のいた痕跡までも消してしまうかのように。