まわるまわる


人生というのはいつも思わぬ展開が待っているもので、最近無理矢理毎日いいことばっかり考えて暮らそうと
か思っていた矢先、祖父が倒れたという連絡あり。今週2度目の風邪でダウンしていた週末に
さらなるダブルパンチのお見舞いが。週があけて、チケットが取れ次第帰国する。
どうも私の人生は1つ所に全然とどまってくれない。じっと嵐が過ぎるのを待って深まる秋をつらつら
すごすのか、と思っていたけれど、そういうことにはならないらしい。
こんなときだけど、きっと祖父が私を窮地から救ってくれようとしているのだ、と思おう。
そこに、とどまっていてはダメだよ、と。


今のタイミングで日本に帰るのは,心と仕事の整理的にはかなり実はタイムリーだ。
やっぱり会って話せたらきっと,私の心の重荷は開放できると思う。
ただ会いたいのだ、彼らに。私を支えてきてくれた人たちに。
長い間、喜びと苦しみと悲しみを共有してきた人たちに。


そして次のステップへ行くのだ。


ああ、日本だ〜。
海を見に行こう。
さんまを食べよう。