2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

comfort / Trost

本当に悲しいとき、何かが自分を慰めてくれることなどできない。 でも、人はそれでも慰められたいと思うのだ。 今あるものは世の中に対する怒りでも失望でもなく悲しみ。 ただ悲しい。

 右と左の役割

左手をいためて使えない(固定しているから。キーボードは打てる。)ので いろいろなことが不便。普段ものすごく左手でやっていたことが 多いのだ、ということに気がついた。 シャワーを浴びる。顔をあらう。歯を磨く。お肌の手入れ。お化粧。着替え。お茶を…

納品完了。そしてその後。

orthopedics/ orthopädie とは整形外科のこと。 聞きなれない単語でする。 今朝、うまれて初めて整形外科なるところに行った。 昨日めでたく、すべての印刷物が完成、納品した。 この2ヶ月、痛い手首を無視してパソコンをたたきつづけた涙の作。 できたての…

TO DO LIST...

今週はかかえていた2つの締め切りが一気にやってくるので、(あしただ。) 毎朝、日中連絡取るべき場所 (基本的に夜,家で仕事をしているので何か気がついても クライアントや印刷会社に連絡がとれない。)と連絡しておくべきことを頭でくりかえし、 念のた…

大文字の文学。

フィンランドで読み始めた「カラマーゾフの兄弟」を再開。 今,日本では新訳が出たとかでかなり旬らしいけれど、これを読み始めたきっかけは 2年前くらいに、事務所の同僚と「カラマーゾフ」を読んだかどうか、 という話になってずっと気になっていたのだ。…

 秋雨がふりつづく

終わってみると夏だったのだと気がつく。ここの季節の変わり目はあきらかに日本のとはちがう。 梅雨が終わって、高校野球があって、終戦記念日がって、お盆があって、花火大会もあって、 海水浴にもいって、スイカやアイスを食べすぎて、etc, etc...ちゃんと…