2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 time trip/冬の時間へ

1年に2回、夏と冬に時計を1時間回す日がある。 夏は日が1時間だけ長くなるように。 冬は朝が早くはじまるように。 昔の人が考えた、1日の活用法。 みんなでいっせいに夜中の2時に時計を1時間だけ進める。 家のどこかの時計を回すのを忘れると大変。 …

言葉の端に。

7年前にやったプロジェクトのことで日本の建築家の何人かに連絡をとった。 6人もメールを出すと反応がそれぞれでおもしろい。 人柄というのはそんなメールの端に現れるもの。 近況報告がてら、ちらっと別件のプロジェクトのことで落ち込んでいる、 と書いた…

 タイトルが

おっと、4回もつづけて、「・・・に。」で終わっているぞ。 気がついてなかった・・・。そいういう気分なのか。

霙の降る夜に

秋の夜長、なんて言ってられない程寒い、と思っていたらなんと雨が霙に・・・ 明日の朝は地面が真っ白なんてこともあるかもな。 一昨日届いたリストとシューマンのCDを聞きすぎて耳が変になってきた。 やっぱり毎日ぼや〜っと聞くのにああいうのは疲れる訳で…

 嵐の後に。

久しぶりに英語でも再開しよーかな、と思う秋の夜長。 http://www.designwalker.com/2007/10/language.html

クスリの飲み方

外科に行ったら、なんと治りかけていると思っていた手首の怪我があまり治って いないといわれてショックだ・・・。理由は私がクスリの飲み方を間違えていた というか勝手に飲んでいなかったのが一因か?痛み止め飲むほど痛くないよな、と 勝手にクスリを飲ん…

ein Wunder!

先週倒れて呼吸が止まってから、ずっと人工呼吸器で生かされている、という 状態だった祖父の呼吸がなぜか復活したらしい!すごい! いわゆる、延命治療、というやつをやっていたら本当に生き返った! 意識も戻るらしい。もしかしたら話したりもできるらしい…

 秋空とまだみぬ来年の日々

昨日、CDも届いたけれど来年の手帳もとどいたのだった。 まだ汗をかいている、小中学生ならまだ夏の宿題の残りをやっているかも 知れないころにあの手帳は注文した。なんて気の早い、と思ったけれど 届いてみるとそうでもない。 私は30になるまで、勤め人生…

 とどけもの/Today's good thing

この街から飛び立とう、としたら急に名残を惜しんでくれるようにいろいろな物が 届いたりする。来年の手帳とCD。このCDを頼んでいたことすら忘れていた...。 なんで頼んだのだったかなあ?このあまりに何気なく頼んだArgerichのSchumannとLiszt。 スイス…

 まわるまわる

人生というのはいつも思わぬ展開が待っているもので、最近無理矢理毎日いいことばっかり考えて暮らそうと か思っていた矢先、祖父が倒れたという連絡あり。今週2度目の風邪でダウンしていた週末に さらなるダブルパンチのお見舞いが。週があけて、チケット…

one good thing 121007

8月以来アメリカ市場の乱れの影響か下落していたユーロがじわじわ 揺り戻してきた〜!今日は最高値168までいってます。ふ、ふ、ふ。 1ユーロ=170円の日も近い?(と8月の時も思っていたら、いきなり 下落したのだった・・・。いきなり100円以上…

think one good thing.

最近いいことないな〜、と考えがうしろむきになっていけません。 毎日1つ、今日あったいいことについて考えるようにしている。 今朝のいいこと あたらしくできたパン屋のブドウパンがおいしかったこと 肌の調子がなぜだか冬のはじまりにもかかわらずすこぶ…

 時が。

いまだショックから立ち直ってはいないのだけれど、深い悲しみは日々のつれづれ、時のながれが少しずつ氷を溶かしていくように癒されていくのだ。オースターの小説のように、ささいな日常の中に流れる通低音が心を調整していく。 手の怪我もなおっていく。 …