2006-01-01から1年間の記事一覧

ただいま。

ただいまトーキョー。 いきなりの時差ぼけで夕方まで寝てしまいxxx 世間はクリスマスだってゆーのに(涙 人のPCから日記の更新て、しにくい。非常に。 いろいろ記録が残ってしまうし。てなわけで、しばらく更新できないのかも。

 またもや外国語の認識について(メモなので未整理・・・アシカラズ)

熱い議論に聞き耳を立てつつ、また、ドイツ語の認識状態について考えていた。 ドイツ語を聞いている時は、意味内容が分かろうが分かるまいが日本語を介していない。 Ich sende jetzt den Fax.と誰かが言ったら言い終わる瞬間にはその人が いまファックスを送…

仕事納め

今年はluckyなことに日曜日が24日のクリスマスイブだったので、 早めに休みがとれた。私が明日から休みをとることにしたら(単に ヒコーキがとれなかった)、私以外の所員も休めるなら休んでOKと いうことになり、今日が仕事納めでした。 ドイツでもこのシー…

something 101

アメリカのSOS用Telephone No.はいわずとしれた"911"。 さて"101"にもなんと意味があった。 something one-o-one (=ワン・オー・ワン) と読んで、何かのbeginner's classのことを指すのだそう。 アメリカの大学で、各コースの最初のクラスにたいがい101とい…

 永遠の課題?

最近はずっと、おまじないのように英語を聞くとき"R"をラリルレロだと 思わないように、念じている。Rは決してラリルレロではないはずなのだ。 これは違う音なのだ。日本語にはない音なのだ。 ドイツ語の"ch"や"pf"やフランス語の"R"みたいに、日本語には存…

神様、と言うときは。

日常表現はムズカシイ。 ある表現を知ってから、実際使ってみるまで観察期間 (誰がいつどんなときにどんなタイミングで使っているか)が必要なのだ。 プールの飛び込み台にたっている気分。いまか。いまか。 知人が、大阪に引っ越ししてから、 ほなまた、と…

apropos 

ドイツ人はよく、aporopos (ア、プロポー)と、薮から棒に言う。 意味は あ、そうだー!/ねえねえ、あのさー。/ついでなんだけどさ。 と何かを急に思い出したときや、話の途中でほかのことを言いたいときに使う。 私はなんだかこういう間投詞がとても好きだ…

The namesake by Jhumpa Rahiri

夏から読みかけになっていたpaperbackを週末にやっと読み終えた。 彼女の第一作「停電の夜に」はとても好きだった(これは短編集)ので 期待していた。でも初の長編、とあってどうも途中が冗長で あきてしまい、やめになっていた。 結論を言うと最後は不覚に…

That's it!

某英語コラムより。 That's it! (これで終わり/その通り!)という表現があるそうだ。 あ、これドイツ語でもありますあります。 Das war's. こういうのは教科書に絶対でてこなくて、しかも毎日使う表現。 例えばファミレスでウエイトレスさんがお客さんに聞…

 脳はどうやって外国語を処理しているのか。

職場で同僚とボスの会話を横で聞きながらちょっとはっとした。 konsequent flach! glatt! konsequent! となにやらボスがkonsequent(コンセクウェント)という単語を連発している。 この単語が耳に急にひっかかった。 私はボスがいいたいことを、頭のなかでイ…

 外国語の覚え方。体当たり方式

ひょんなことから学生時代にドイツに引っ越してきて、まる5年になった。 学生1年+現地のちいさな事務所で働き始めて4年。 まず日本での準備はくる前に3ヶ月間だけ集中講座というのに週3日通ったのと、 あまりにドイツ語ができないのを見かねたドイツ語…

 ハチミツを買いに。

今日やったこと ・英語耳の発音バイエル(子音の練習) ・Parrow's Law Step1の練習用の曲の歌詞に発音記号をつける(1/3) ・BBC12月4日分とESL#220を聞いた。 今日は通勤のトラムで行きも帰りも小学生の団体と乗り合わせてしまい、 あまり集中できず。 …

 氷が張るように。

週末、友達から借りていたのに、3週間くらい見ていなかった ポランスキーの「吸血鬼」(Vampire Killer)のDVDを英語音声+英語字幕で見た。 (借りたのがドイツ版だったから日本語ないのは仕方なし・・・。)先週職場でボスが、食卓を設計している同僚に、ポ…

 Kick!

耳からウロコ。 英語の[k]と[g]はなんと、舌をべったりとのどの奥につけてから、息を破裂させて出す。 その摩擦音が[k]。無声音で喉はふるえない。[g]は同じ形で喉がふるえる。 いったいいままで私が英語だとおもって話してきた音たちは、どう聞こえてたのだ…

 ハジマリ

英語は本当にしゃべれるようにならないものなのか? 大学受験の後、まともに英語の勉強などしたことがなかったので、なんとインターネットが 普及しはじめてから早10年、はじめて英語学習のサイトというものを巡ってみた。 英語の学習本やら教材やら学校やら…