2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 the notebook (悪童日記)

先週から、Agota Kristofのthe notebookを読み始めた。 邦題は「悪童日記」。 この人の書くテクストは一文一文がカミソリのようにするどく、短く、 すきがいっさい無い。生でやわな私をぐさぐさと突き刺してくる。 先月、この人の自伝「文盲」というのをはじ…

 ふたり

ひょんなことから、ドイツ人のための日本語の教科書を作る,という仕事を手伝うことになった。 もちろん、私の担当は言葉自身ではなく、本のDTP、レイアウトの仕事なのだが。 しばらく、夜のお仕事は設計から遠く離れて、我が母国語の森へ。 さて、さっそく…

success or not?

1ヶ月、昨日のプレゼンのために週末も恋人も夜の時間も私の個人時間をすべてつぎこんで 疾走(いや失踪?)しつづけてきた。そしてそれがついに終った。 結果はよくわからない。君たちはよくやった。と言われた。なんだか手術は成功したが、 患者は・・・と言…

 exam at home

先週末、ちょっとだけできた隙間の時間にTOEICの公式問題集(要するに自宅でやる 模試。)をやってみた。 予測換算得点 750−850 なんと大雑把な採点なんだ・・・。これではちっとも分からないではないか・・・。 でも700点代は一応取れるということか。(←そ…

the days are getting longer!

いつのまにやら手帳のBackcolorが変わっている。日も長くなっている。 私の通勤時間を占領していた三国志も読み終った。 歴史ものというのはその後の歴史を知ってて読むわけだから切ない・・・。 長引いていた風邪もなんとか退散してくれつつある。 あとは来…