2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く

この一ヶ月、忘れられないことがある。 友達が 「もしかしたら、歩けなくなるかもしれない」 といったことだ。 夏の最初に痛めた手首が痛むたびにあの言葉がズキリとくる。 体というのはけがをしてみてはじめて気がつく。 ちょっと手を動かすのにこんなにい…

 カテドラル

ときどぎ、人間の営みというもののものすごいパワーに圧倒されることがある。 週末に人を案内するので行ったストラスブールの大聖堂(=カテドラル=ドーム)は 何の期待も抱かずに行っただけに、その威容を前にしばらく釘付け。 カテドラルというのは往々に…

 寒夏な八月の日々

日本から帰国後しばし脱力→これが今の私を圧迫する・・・。 あの1週間にもっと仕事をしておくんだった、といっても後の祭り。 フィンランド旅行5日間。(彼の仕事についていった。夏休みを7月にとったばかり なのにまた休みをとってもいいドイツってすばら…

 数字の触感

仕事をしているとき、四則計算はできるだけ暗算するようにしている。 もしくは筆算している。ドイツは小学校のときから計算機使用可、らしいのだけれど、 なんとなく数字の感覚を忘れたくない。数字の手触りというのがある。 私が計算した屋根の体積がおかし…

 キセル

最近、某ソーシャルネットワークつながりで、突然この20年間一度も名前を思い出した ことがなかったような人たちとの小学校時代の同窓生のつながりが復活したりする。 こういうのはなんだか人生をキセルしているみたいで、なんともいえない 感覚におそわれる…

今日も雨。

ものすごく好きなことだったら、朝早く目が覚めてしまうなんてことが 今まで私の人生のなかにあったのだろうか? と、昨日の少年漫画を読んでいて気になる。少年たちはわくわくして、寝る時間も惜しんで バスケに熱中しているのだ。 朝、起きるのが苦手、と…

 あきらめたら

そこで試合終了ですよ、の名言の元ネタをいまごろこんな世界のはじっこで 借りて終わりまではじめて読んだ。高校生の頃、途中まで読んでいたけれど 奥付をみると、ストーリーの序盤も序盤の頃。まだ全員そろってないじゃないかあ。 今からさかのぼること15…

 なつやすみ〜

フォトライフを使ってみるテスト。 写真、大きく表示できるんだ・・・って今頃気づくなよ→私(涙 写真の下の線はどうけすのかなあ。まあいいや。 海はよいなあああ。 日本の海。 ものすごーく久しぶりに田舎にって、海に行ってきた。 子供の頃よく行ったなあ…