寒夏な八月の日々


  • 日本から帰国後しばし脱力→これが今の私を圧迫する・・・。

  あの1週間にもっと仕事をしておくんだった、といっても後の祭り。

  • フィンランド旅行5日間。(彼の仕事についていった。夏休みを7月にとったばかり

  なのにまた休みをとってもいいドイツってすばらしい。)フィンランドはドイツより暑かった。
  ヘルシンキで最後の夜、憧れのDJジャイルズ君(http://www.bbc.co.uk/radio1/gillespeterson/
  が出るという噂を聞きつけ、とあるサマーフェストにもぐりこむ。チケットはもちろん当日では
  売り切れだったので、裏の柵を乗り越え、木を伝って入るという高校生のようなまねをする羽目に・・・。
  でも行ってよかった。週末だったのがたたってアールトさんはあまりたくさんは見られませんでしたが。
  サナトリウム見れたからそれでいーか。

  • DTPの仕事のパートナーが日本に帰国してしまい、彼女から請け負った仕事がものすごい量。

  基礎を勉強しないではじめてしまった仕事なので、プロのレイアウト屋さんからみたら怒られそう
  なルール違反だらけのレイアウト反則技の連打。締め切りはそんな私の戯言など待ってくれない。
  ダメと分かっていながら、目をつぶってアウトプットしていかなくてはならない
  フラストレーション。

  • 2年ぶりの知り合いから来た仕事(カタログのデザイン)の締め切りもせまってきた。

  こっちはデザインの仕事だから本腰を入れたいところ。
  作家さんからもいろいろ要望がきて、こたえられるのか不安。

  • 雨が多くて自転車に乗れないのがまたストレス。運動不足ばりばりの夏。

  時間がない、はきっといい訳だよなあ。腰が悪くなる前にプールにいかなくては。