2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 かわるもの/かわらないもの

たった半年ぶりでも、すでに東京は異境のような気がする。 この間の帰国時にはなかったものがあり、あったものがない。 表参道が様変わりしたのはもう昔のことで、ヒルズ族とか言っていた人たちが住んでいた 場所ですらもう新しいスポットではなく、古いビル…

秒読み

帰国準備も秒読み段階(来週からしばらく休暇)で、仕事も プライベートも恒例のてんやわんやになってきた。 今週は、サイドビジネスのほうも忙しいし(日本から人がきたのでいろいろ 案内しなくてはならず。)、いつもは最終準備の頼りの神である出発前の週末…

 music + grafic

まだOSXもiPodもなかった21世紀の始まったばかりのころ頃、iTunesができた。 OSXに先行してそのころいくつかのアイテムがポツポツとダウンロードできるようになり、 まだ見ぬ未来のOSを予感させるそのメタリックなwindowのデザインとテクノロジーに ゼミの準…

 電話で

第一声、丁寧すぎる敬語を話されるとかえってうっとおしい印象を与えると思った。 とくにまだ顔を合わせていない人ならなおさら。第一印象で人を判断するな、とは いうが、やはり一期一会。最初の印象は、実際に会ってもあまりかわらない。 最近、立て続けに…

ピコピコふらふらな日々

このPVいいなあ。 去年ずっと自転車通勤中聞き続けていた i am robot and proud の映像をたまたま見つけた。 (なんといってもiPodにこの人の音楽は合う。) なんだかバカみたいにリピートして見つづける。 ピタゴラスイッチの映像を見つけたときの子供みた…

 スペルチェック

今までただで使えるドイツ語のスペルチェッカーでいいのがないので、 ここは涙をのんでWORDのドイツ語版を買おうかな〜、と思っていたところ なんと、OSXには多言語スペルチェック機能がついてるではないですか! 英語以外ではドイツ語、フランス語、スペイ…