スペルチェック


今までただで使えるドイツ語のスペルチェッカーでいいのがないので、
ここは涙をのんでWORDのドイツ語版を買おうかな〜、と思っていたところ


なんと、OSXには多言語スペルチェック機能がついてるではないですか!
英語以外ではドイツ語、フランス語、スペイン語ポルトガル語オランダ語などなど。
すばらしい〜。WORDは独自の辞書を参照するからOSXの機能を使えなかったのかあ。


なんだなんだ。よかった。Microsoftにお金払わなくて。
こんな重大なことに何年も気がついてなくて悩んでいたなんて、やだわ。私。
(9からXに乗り換えるのが遅すぎたのかしらん。Tiger出てから乗り換えた私。)


いつも、ドイツ語は事務所で書くことにしていたから気がついてなかったですよ。
これからはメールのドイツ語もばっちりなおりますよ(おほほ
(グラマーチェッカーというのが存在すればもっといいのになあ。
名詞の性だけでも直してほしい・・・。)