あと1つ・・・


一時期、なぜだか後1つ単位が足りなくて大学を卒業できなくなる、という
夢をよく見た。それも卒業した後に。
いつも同じシチュエーション。体育の単位が足りない・・・。(自分でも体育の
単位なんてどうやってとったのか記憶にない。)でも卒業証書はもらったから
実際にはいつのまにかとったのだけれど。


今日、同じ夢のことを書いている人がいてびっくりした。
しかも、これはよくある夢のタイプなのだという。


この人は「不安の雛形」と分析していたけれど、私はなんとなくそうは思わない。
いや実際はそうなのかもしれないけれど、卒業してしまってから見る卒業できない
夢っていうのは多分、もっと大学にいたいなあ、と思っているもう1人の自分の想い
なのではないか。苦しかったけれど美しかった大学の青春時代をもう一度やってみたいと、
思っている自分がどこかにいるような気がする。


この2週間というもの、うっかり見始めてしまった某合衆国脱獄ドラマのせいで
夢見が悪い。毎日何かに追われている夢を見てしまう。はやく全シリーズ見終わりたい
けれど、仕事もあるし、見終わってもシリーズ最新作はまだ真っ只中だし、やだなあ。
当分、追われ続けるのか・・・。(っていったいちゃんと終わるのいつなのよ。人気が
あるからって、のばさないでくれ〜。)