ヤドリギ

jiu2008-01-19



こっちに来たばっかりの頃、ヤドリギを鳥の巣だと思っていた。
ドイツの木には鳥の巣が多いね、と誰かにいったらあれはヤドリギ(mistel)だ、と。
ヤドリギといえば、ドラえもんの道具で誰かの家に勝手に泊まれるという奴しかしらなくて、本当にみたのは
こっちに来てからがはじめてだった。日本でも普通にあるらしいのだけれど。


夏は見えなくて、冬になると寄生されまくりなのが、丸見え。でも、ちょっと愛されている証拠みたいでいい。
クリスマスには今でもドアにかけたりする。幸福を呼ぶとか、一説によると
そのドアにかかっているヤドリギの下では女の子にキスしていいとかいう伝説もある。