1000冊の本


だいたい私の読書ペースは平均で月に4,5冊(娯楽系をいれればもうちょっと。)というところなので、これは1年に50-60冊という計算になる。このペースで例えば1000冊本を読む為にはどれくらいかかるのか、とふと考えてみた。ゆっくり読んでも

1000÷50=20

20年だ。人生はあと40年くらいはあるとして、あと2000冊も読めるとしたら結構すごいことだ。いまからはじめても千夜千冊を読破できるということだ。無謀な夢という訳でもないのだ。(そんなことは企んでいないけれど。)

と、思って今手元にある本(辞書雑誌参考書類以外)を数えてみたら約200冊もあった。(読んだ本は実家に持って帰るようにしているというのに。)うわー。半分以上は読んである本だとしても、後1年以上は実は本を買わなくてもいいということか・・・。ふーむ。恐るべし、積読


ちなみに1000冊読破計画をたてるなら。

  • 1年に 66冊(月5.5冊)なら15年:これくらいまでならスピードupも可能かな?
  • 1年に100冊(月8.3冊)なら10年:この場合は週に2冊以上読む計算。
  • 1年に120冊(月10冊)なら8.3年:これくらいのペースの人はいそうだけど私はできない。
  • 1年に365冊(1日1冊)なら2.7年:笑


そういえば、先週うちのボスにいいことを教えてもらった。歯磨きしながら読書する、というモノ。たしかに意外と見逃している空白時間かも。