BBC English Lerning


"queue"
発音がまず分からない。これ、英語?としばし悩む。
なんて読むのかわからないカルヴィーノQfwfq氏みたい、などと思いつつ
辞書を引く。


発音記号は[kjÚ:] キュ〜でした。
意味は列を作って待っている人々。または列をつくること。
そうそう。プリンタのドライバーなんかでよくキューって使ってました。
印刷を待っているデータのこと。(このキューというのはもしかしたら
cueの方?)ちなみに待ち行列のことをドイツ語ではschlange=蛇という。
その名のとおり。


queueにはcueという同音意義語もある。(ジーニアス→便利便利)
意味はきっかけ、合図、指示、ヒント。
take a cue from her (彼女からヒントを得る)
miss a cue (きっかけを逃す)
などと使う。


ところで"queue"は一昨日のBBCのEnglish Lerningのテーマだったのでした。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/radio/specials/1557_london_extra/


なんと、このBBCのEnglish Lerningのサイトはリスニングと完全スクリプトがダウンロード
できる優れもの。ESLpodもいいけれど、時間があるならここも結構よい。podcast
してくれれば、自動的にダウンロードできるのになあ。(←ちょっとでも
めんどくさいものは続かない。)