信頼をえる


仕事を頼むときも頼まれるときにも、
何をおいても相手を「信頼」できることがすべてだ。


どうやって人の「信頼」を得るか。
やり方は人それぞれだし、どんなものを「信頼」するのか、も
人それぞれだろうけれど。


建物の設計と言う仕事はどんなに小さな仕事でも100万単位の
仕事だから、「信頼」は最重要。
100万円を払うときの人間というのは、かなりこれを買っても
いいかどうか敷居が高いと思う。


今日は2つ仕事のプレゼンがあった。
1つは、まさにいま契約が成立するかもしれないプレゼン、
もう1つは将来仕事をくれ、と大会社の社長にプレゼン。
お互い一瞬のすきもない。


1つはいまこれから○千万の仕事を頼もうという瞬間、
もう一つはこちらに仕事を頼むことができるかどうか人物の見定めの瞬間。


瞬間瞬間の会話の流れ。
次のカード。
相手は何を望んでいるのか。
大きく出すぎても、小さく出すぎてもダメ。
スリリングな瞬間。