記憶力と睡眠


2ヶ月ぶりに開いたほぼ日で読んだ池谷氏の睡眠の話が
あまりにおもしろかったので、昨日からこの話に頭が占領されている。
「記憶力を強くする」という題名に惹かれて年末偶然買ってきていた池谷氏の本を
今朝は、早起きまでして読み始めた。(時差ぼけが直らないだけ、というコトかも。)


ほぼ日「睡眠論」のところでの話。
とにかく


・睡眠(とくにノンレム睡眠←深い眠り)が記憶の定着には重要
・記憶したいことがあるときは睡眠の直前が有効


これはかなり私の人生、実践してきたとおり!と思わず納得。
これで、いままでの一夜漬け人生がなんとかなってきたことが
科学的に証明された気持ちに。そうです。夜中の3時までやって
朝の6時までちょこっと寝て学校へ直行、という中高大と続いた
習慣が実は理にかなっていた?!
あーよかった。朝早起きして試験勉強なんてしてこなくて(笑


・睡眠の質に睡眠の長短はあまりかんけいなし
・リズムが重要


というのもすばらしい。
ああ、いいこと聞いたなあー。
「記憶力」の方では、さらに科学的に脳がものごとを「記憶」
する仕組みについてかなりわかりやすーく解説されてます。
朝の通勤バスで一人日本語の本をむさぼり読んでしまった・・・。
かなり変な日本人だったでしょう。今朝は。