2007年からのおくりもの

帰国前に頼んでいたCDが帰国すると私の机に届いていた。
忘れていたものが届いていると、ちょっとうれしい贈り物。


去年はそれにしてもずいぶんとピアノ曲のCDを聴いたけれど、
これ、ポリーニショパンエチュード集は極めつけで、最高だった。
なにしろこの録音がレコードで売り出されたときには,帯に
「これ以上何をお望みですか。」と書かれていたという代物。


世界にはまだこんなに目が覚めるほどすごいものがあるのだなあ。
ただ、ぽかん、として、背筋をのばして60分、どこか別の遠い世界へ。


ふと、学生時代に夜中の製図室ではじめて
Born Slippyを聞いたときのことを思い出した。
これすごいぞ、って興奮した同級生がCDを持ってきて現れたあの瞬間。
そして、その後の無限ループ。ちょっとあの時に似ている興奮と浮遊感。


今まで、ショパンは嫌い、なんて言っててご免なさい。
やっぱりピアノの神様はすばらしかった・・・。


何かがつん、とやられたい人。
クラシック好きでも、なくても、衝撃間違い無し。


Chopin: Etudes Op.10/Op.25

Chopin: Etudes Op.10/Op.25