下道(したみち)


ほとんどの週末はこの街から3時間ほどはなれた某観光地で有名な街で過ごしている。(だから週末はネットにつながない。)その街のaltstadt(旧市街)にはhauptstrasse(メイン通り)とunterstrasse(下通り)という2つの通りがあって、そのunterstrasseには飲み屋がずらりと並び、観光に来た人々と地元の飲んだくれ学生たちが入り交じって朝までどんちゃん騒ぎをしている。どの店も店内が小さいので冬でも通りに人が溢れ出て、夜は年中お祭り騒ぎ状態の変な通りだ。日本で同じような所をあまり思いつかない。新宿の思い出横町とか新橋の高架下の飲み屋街とかそんな感じの狭い通りなのだけれど、道路に人がびっしりでビールを飲み倒しているとなるとちょっと似ていない。とにかく"下"通りという名の通り、ちょっと怪しい感じだけれど、波に飲み込まれてしまえばただ楽しい。
小さな街なので週末はそこに行けば知り合いがいる。私は部外者なので、ただ人について行くだけだけれど、住んでいるならちょっとやめられない所かもしれない。夜中の3時に通り一体の店が閉店になるので道路で踊っていた人たちは、朝までやっているクラブに移動してまた踊りつづける。ほとんど泥酔状態で移動してきた人たちですし詰めの店内は、喫煙禁止令などどこ吹く風のモクモク状態だった・・・。また朝までコースをやってしまった・・・。


昨日のおまけ:
Bobby McFerrinってどうやって歌いながら指揮してるんだろう、ずっと思っていたけれどさすがはyou tube。いいものみたな。満足。
http://www.youtube.com/watch?v=slUW5IBVo_8&feature=related