懲りないenglish・・・


すっかり春になったのかと思っていら、冬が最後のアリバイ作りをするかのようにまた雪をしずかに降らせはじめた。そんな、3月始まりの菜種雪の午後、またコリズに英語の話。

iknow!(http://www.iknow.co.jp/)
英語をただで学習できるサイト、などと書くとかなり胡散臭いのだけれどこのシステムはかなりスマートでよい。そして結構まともな内容。好きなコースを選んで、終わりたい日程を設定するとあとは1日のノルマのセット数が決まって、毎日やるだけ。本気で無料で使えるシステムを構築することを目的にしているのでよくできてます。(もちろん広告もない!)


これのいいところは、毎日ちょこちょこ動詞句などを勉強していくわけだけれど、2,3日後にはまた忘れかけた単語が繰り返し出てきて、飽きずに忘れないようになっている。さらに勉強をあきさせないシステムとしてSNS機能があって、仲間を作ったり日記を書いたりできる。こういうのは、ミクシで飽きただろ、と思っていたのについ日記をかいてしまったりする・・・。(作戦にはめられていく私・・・。)


このシステムを使ったからといっていきなり話せるようになったり聞こえるようになったりするわけではないけれど、長く広くのサイドメニューとして取り入れてみてもいいかも。語学の勉強は興味を持続させることにかかっているわけだから。ネット時代の勉強方法にちょっと乗ってみるのも悪くないです。


ちなみに私はそれぞれの例文を完全に同じ速さでシャドーイングできるまで繰り返し練習してマス。←コレは結構いいトレーニングになる。ただ後から繰り返しても駄目です。(あの中学の授業のようにリピートアフターミーじゃだめなのです。)一緒に同時に同じスピードで発音しようとすると、どんな音のつながりが発音しにくいのかがよく分かりマス。使い道いろいろ。